(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

研修会への意見をください

  • 管理人ryom
  • 2017/09/18 (Mon) 22:46:12
研修会への意見を募集します。

来年度への改善点を出してほしいと思っています。
なんでもいいので、お気軽に書き込んでください。
(できれば過去参加したことある・なしも付けて)
不満とか、こうするなら参加したい、とか。

たとえば次のようなことについて
・クラス分け
 →その是非、初出場者のクラス編入、昇級・降級人数など
・アドバイザ制
・会場
・何点ゲーム
・開催日(公式戦との間隔など)
・フィーの出場者への還流方法
 →現在ほぼ100%還流、賛助会費で運営コストを捻出

管理人の私が研修会担当なので、ご質問にもお答えします。

Re: 研修会への意見をください

  • 管理人ryom
  • 2017/09/18 (Mon) 22:49:38

アドバイザ制、クラス分けについて、本日の研修会参加者への
アンケート結果です。

全24人

質問1)Cクラスのアドバイザ制をどのようにすべきか
 ・このまま継続 →17人
 ・改善して継続 →4人
 ・無くしたほうがよい →1人
  無回答(分からない)→1人
 ※改善すべき点
  ・アドバイス内容をもっと基本的にしてほしい
  ・アドバイザはAプロにしてほしい
  ・アドバイザにゲームに入ってほしい
  ・ゲーム終了直後にアドバイスしてほしい(2人)

質問2)クラス分けはどのようにすべきか
 ・このまま継続 →20人
 ・改善して継続 →1人
 ・無くしたほうがよい →2人
  無回答(多数決に従う)→1人
 ※改善すべき点
  ・Aクラスを2組にしてほしい
  ・上位と下位がもっと対戦できるクラス分けにしてほしい

質問3)その他、研修会の改善すべき点
 ・会場が固定化してる、もっといろんな店にしてほしい(2人)
 ・もっとPRして参加者を増やしてほしい
 ・1ゲーム毎に対戦者同士の意見交換があってもいい
 ・35キューで終わらないで最後までやらせてほしい

--------------
管理人総括

アドバイザ制は受けたことない人も混じっているが、
だいたい支持されていると思います。
改善点に関しての検討はこれからです。

クラス分けについては支持されていると判断できますが、
積極的支持か消極的支持かはこれでは分かりませんので、
以降も気を付けて運営しようと思います。
こっちも改善点はこれから検討です。

その他、研修会の改善点ですが、検討していきます。

Re: 研修会への意見をください

  • ra
  • 2017/09/28 (Thu) 23:57:00
いつも運営ご苦労様です。
静岡対抗戦代表の選び方に疑問を感じています。
なぜアベレージが基準なのでしょうか?
勝ち点でランキングを付けているのに矛盾を感じているのは
私だけでしょうか?・・・

Re: 研修会への意見をください

  • 管理人ryom
  • 2017/09/30 (Sat) 15:02:32
どうも投稿ありがとうございます。

まずそもそも静岡対抗戦とは何かというと、
静岡アマ連が主催している、関東アマ連有志との
対抗試合で、去年から始まった非公式戦です。

ということで、実は関東アマ連本体が関与しているものでは
ありません。あくまで有志ですね。
(もちろん関東アマ連の予算は一切使ってませんし、
 私もあまり詳しくないです)
この点はご理解ください。

このメンバー選考(アベ上位5人)の基準は、総会で承認される
というような公式な手順で決めるものでもなく、
有志が決まって、後から連絡もらって、みたいな感じです。
去年なんとなく決まった基準が慣例化しただけみたいです。

微妙な話ですが、関東アマ連としてこの基準について何か意見するということでもないと思っていています。
ランキングに表記しておいたのは、ご留意くださいというくらいの意味です。
研修会ランキングが勝手に使われてますが、研修会はこの代表の選考会ではありません。

Re: 研修会への意見をください

  • おじさん
  • 2017/10/03 (Tue) 13:15:42
関東アマ連の研修会結果表に静岡対抗戦代表を表記すれば、これは関東アマ連の選定と勘違いするとおもいますよ。
修正されたほうがよろしいのではないか。

Re: 研修会への意見をください

  • 管理人ryom
  • 2017/10/04 (Wed) 01:30:21
おじさんさん

まったくご指摘の通りです。
近日中に訂正しておきます。

試合会場その2

  • 00
  • 2017/09/25 (Mon) 09:42:27
先日、開催された秋季二段戦でも初段から上がった方が2名同じ組なのは少し疑問です。
お一方は優勝者なので、昇段されているとはいえ、分けるのが慣例ではないでしょうか?

試合会場

  • 小柴
  • 2017/08/21 (Mon) 15:25:02
間もなく喜寿の歳を迎えます。楽しみでも有り多少の運動にもなり3Cを愛好しています。年甲斐も無くオープン戦や段位戦に挑戦を続けています。今回は全日本アマに挑戦しました。予選会場のキャノンについて私見を投じます。抽選による会場の遠近や対戦相手の顔ぶれについての運不運は独り言での範疇で度々でした。しかしながら今回のキャノンは会場の中で唯一2台店でした。6名で、休憩待ち時間は1時間以上が3回以上有り、とても試合という感覚は維持出来ませんでした。序盤はそれなりに集中力を持ってゲームが出来ましたが、長時間の待ち以降は全く緊張感が失せ早く帰りたい気持ちにさせられました。4位敗退でした。この意見は我儘かもしれません。過酷な状況で残った選手には敬意を払います。他会場は5時6時には終了したようですが最終ゲームは8時過ぎに始まりました。全選手が同条件のフイールドならとも角、5名会場が有ったなら何故5ゲームを減らせる配慮ができなかったのでしょう?キャノンが関東支部の立場とは言え理解に苦しみます。アマ連はキャロム会議にも出席と聞き、会場の設定の不公平感の改善を考慮してほしいと思い投稿しました。読者諸氏の意見も聞きたいと思います。

Re: 試合会場

  • 00
  • 2017/08/22 (Tue) 02:08:51
小柴さん、実名で声を上げていただいた事に敬意を表します。
仰る通りだと思いますし、小柴さんが予選落ちした言い訳をしているとは思いません。

組み合わせを決めている方々の小さな利権(会場使用料)や怠慢(会場申請している店舗への連絡、申請漏れ)が先にあるから、小柴さんのような意見が出るのではないでしょうか?
というのは私が通っているお店のオーナーは試合会場申請しているけど、会場にならないですね。と言っているからです。
通っているお店のコンディションが悪いとは思いません。

今回の全日本アマ予選はキャノン以外3台以上のお店でした。
20点ゲーム、6人リーグを2台では時間がかかるのは明らかで、たらればですが、41名、5人リーグ7会場、6人リーグ1会場で上位2名+ベスト3位4名でも問題なかったのではないでしょうか。

小柴さんが実名で意見してくれたことは、本当に良いことだと思います。
キャロム会議で議題になり、改善されることを望みます。












Re: 試合会場

  • qaz
  • 2017/08/22 (Tue) 08:37:28
キャノンの場合、過去の段戦で同店所属の出場選手がいないにも関わらず一次予選会場になっていたり、理解に苦しむ会場使用状況の前科がありますねw

Re: 試合会場

  • スリー歴45年
  • 2017/08/22 (Tue) 14:16:36
今回のご指摘は会場毎の開催時間の差異・公平性に関してご意見を述べられていますが、私はアマの一日の試合開催時間にも問題があるように感じています。

私が最後に出た試合はもう十年前ですがその時の決勝日は一日8人総当たり23点の試合で、終了したのはやはり夜8時過ぎでした。
普段から一日7ゲーム上がるまでなんてやっていないので、終了時には疲労困憊となりました。
もう、こんな疲れるのはかなわないと感じそれ以来、公式戦には出ていません。
そういうファンもいるということにも協会の方は気が付いてほしいと思い投稿しました。

Re: 試合会場

  • 4c
  • 2017/08/23 (Wed) 15:38:46
試合結果は全て選手の責任で、運営者は運営上の責任を問われないという事ですかね?

Re: 試合会場

  • 管理人ryom
  • 2017/08/24 (Thu) 01:00:31
小柴さんの意見については関係者に相談させていただきます。
お待ちくださいませ。

→Tさん
ご意見いただきありがとうございます。
ただ一部が内容的にここでは問題あって
削除しなければなりません。
大変心苦しいのですが、申し訳ありません。

Re: 試合会場

  • 小柴
  • 2017/08/24 (Thu) 10:58:50
読者諸氏の投稿意見を拝読しました。有り難うございました。管理人からの回答も感謝いたします。小生歳のせいか、第一ゲーム・第二ゲーム後は他人ゲームを観戦して次戦に備えるよう頑張りましたが、普段の試合なら軽食をほおばりながら次戦に臨みますが、あまりの長時間待ちで、つい外に出て外食し、コーヒーショップにより尚且つ近くのイオンの時計売り場でそろそろと思っていた時計の電池交換をしました。携帯番号を会場に残して備えたつもりでしたが戻っても更に30分ほど待ちました。自身の不注意と謗りは免れないかも知れません。緊張感も集中力も失せたのは事実でした。自分に腹が立ち会場の設定に不満を覚えたのは未熟故だけでしょうか?自身の反省も大いにいたす所存ですが、今後類似の不満が出ないよう関係者との調整を願います!

Re: Re: 試合会場

  • 2017/08/27 (Sun) 00:50:55
小柴さんが未熟だとは思いません。
毎週、終了が早い会場でも6時間。長ければ10時間…。
予選と代表決定戦を合わせて4週間。
時間掛けすぎです!

段位戦では、なぜか1級戦だけが3人リーグ1人残りですよね。
一番下のクラスだけワールドスタンダードなんておかしいでしょ。
全クラス、この形式にすれば解決じゃないですか??

Re: 試合会場

  • qaz
  • 2017/08/27 (Sun) 17:36:14
アマ連さんが試合会場を決定した人物(多分、松山のHさん)を特定し、何故その様な決定になったのかを確認するべきだと思います。
決定した人物なりの理由があると思いますので、まずその人なりの理由を聞いてみないと・・・。

Re: Re: 試合会場

  • 2017/08/29 (Tue) 08:52:41
qazさん

それってアマ連のやることでしょうか?
特定も何も、会場を決めている方をご存知なら
ご自身で確認されてはいかがですか?

無題

  • 歴25年
  • 2017/08/29 (Tue) 17:41:28
球撞きをある程度理解していて、試合の経験値もある人のみでしっかり運営をやらないからだと思います。
Hさんがやらなければならない利用も見あたりませんし、仮に決定権があるのだとしたらそれも理解に苦しむ組織だと以前から思っております。
Hさんは普段から球を撞いてらっしゃるとは聞きませんし。
スタッフや選手から試合について連絡をしたとしても、人によってまるで人が違うとはよく聞きます。
個人の問題も考えてはしまいますが、組織自体の問題では。

Re: 試合会場

  • qaz
  • 2017/08/30 (Wed) 08:24:31
①アマ連はキャロム会議に参加している。
②小柴氏はアマ連の活動に参加しているマチュアプレーヤー。
以上がアマ連が確認すべきだと申し上げた根拠だよw

じゃー、何為にキャロム会議に参加してんだアマ連ってのはw。

歴25年さんのおっしゃるとうり、私も組織の問題だと思います。

Re: Re: 試合会場

  • 2017/08/30 (Wed) 15:35:09
qazさん

>アマ連さんが試合会場を決定した人物を特定し
キャロム会議で改善を提案するのはアマ連の役割かもしれないけど、
犯人探しは違うでしょ? ってことですよw

こんなとこで無責任に名前挙げられた人がかわいそう。
犯人捕まえて問い質したいなら、自分でやれば?

Re: 試合会場

  • 管理人ryom
  • 2017/09/02 (Sat) 10:01:11
小柴さん

アマ連リジチョー山中さんがキャロム会議で話を聞いてきてくれました。

実は主催者が会場を確保するのが最近特に大変らしいのです。

5人リーグは2台店舗、6人リーグは3台店舗を会場にするのがいいのですが、
どちらも店舗数が限られています。

そこで5人リーグで3台店舗とか、6人リーグで4台店舗など、1台がまるまる
稼動しないのに、オーナーに無理にお願いすることになります。
お店としては来店した常連さんを帰すことになる上にこれでは
やはり会場には使いたくないということになります。

今回の全日本アマは2次予選×4会場、3次予選×3会場となり、
3台店舗がこれだけで7会場必要になります。
東京の3台店が全部会場に使ってくれるわけではありませんし、
やはり店舗数が足りなくなるわけです。

そこで1次予選会場は4台店舗に無理にお願いしているのですが、
それでも足りなくて2台店舗(キャノン)を使うことに
なったということです。

「これからはなるべく6人リーグ2台は避ける」とのお話を
いただきましたが、この状況がすぐ変わるわけではないので、
制度化まで約束してもらうのは無理です。
しばらくは現状ままかもしれません。
どうかご理解をお願いします。

※個人的に思うこと

昔は6人リーグ2台は普通に行われていましたが、
今は状況が全然違いますよね。
今はまる1日玉屋で試合なんて時間的になかなか難しいです。
玉屋の喫煙環境と同じで、昔のままでは絶対ダメだと思います。
小柴さんのようなベテランの方からご意見をいただくと、
若い人はさらに違和感を持ってるだろうから、説得力ありますし、
危機感がさらに高まりました。
この件は次回お会いした機会にお話させていただきます。

私としてもアマ連の一員として、自分の世代でこの競技が終わって
しまわないように、できることはしたいと思っております。
これからも何か改善できそうなこと、気付いたことがあれば、
何でもご意見いただけると幸いです。

Re: 試合会場

  • 小柴
  • 2017/09/02 (Sat) 11:26:06
自分の不出来と我儘が少々混同した意見を投稿して、読者の様々な意見に、そしてキャロム会議に議題を上げ回答いただいた山中理事長や管理人には感謝します。3連勝の後トロトロしてるから予選を落としたのだと仲間からも非難されました。エントリー費を支払うプレヤーには進行や終了時間等々の配分が出来るだけ均等な設定が望ましいと思います。3位で残れば次位以下の選手に対して烏滸がましいと叱られると考え、落ちた機会に感じたことを投稿しました。会場の遠近・店やテーブルのコンディション・顔ぶれではなく、是非試合の雰囲気を満喫できるような会場選別を協会にはお願いいたします。今後多くの選手が競技に参加する環境作りも3Cの衰退を防ぐ手段の一つかも知れません。、

Re: Re: 試合会場

  • ななし
  • 2017/09/03 (Sun) 01:42:39
管理人ryom様

お世話様です。ご説明ありがとうございます。
今回の件、会場選定の理由については納得しました。

スリー歴45年さんも仰っているように、
試合が長いと感じている方は昔からいたと思います。
ただ、今よりもプレイヤーの総数が多く、
スリー設置店舗もたくさんありましたので、
大きな問題にはならなかったのではないでしょうか。

昨今のプレイヤー数、スリー台設置店舗の減少を考えると、
従来の試合形式を続けていることが妥当なのか、甚だ疑問です。
会場の選定の問題だけでなく、試合フォーマットの変更など
さらに1歩踏み込んだ提案も必要ではないかと思います。
(残念ながら、今の協会には、自ら課題を洗い出して
解決していこうという姿勢は見られません。
アマ連様が頼みの綱です。)

不躾なお願いとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

Re: 試合会場

  • 00
  • 2017/09/04 (Mon) 02:13:56
管理人様

山中理事長に試合会場申請している店舗で何故開催できないのか?
キャロム会議で聞いていただけませんか?

Re: Re: Re: 試合会場

  • BSにも
  • 2017/09/11 (Mon) 04:25:42
東京都町田市のBS(松山プロのお店)では、スリークッション3台有るのに段位戦の会場に使ってもらえてない(確かに段位戦の会場に見たことが無いような!)何故使わないで2台の練馬を使うのか?
やはり確認して頂けませんかーーーー。

Re: 試合会場

  • ベテラン
  • 2017/09/12 (Tue) 20:54:13
試合会場使用申請しているのに会場にならない場合は以下のような理由が主だと思います。

1.加盟店ではない。
2.加盟店ではあるが加盟店料を滞納している。
3.立地の問題。
(会場店舗から最寄の山手線駅までにかかる時間に規定があったと思います。)
4.テーブルや店舗に問題があると多数の意見がある。
5.協会主催大会などに協力していない。または協力が少ない。
具体的には店舗に届く協賛のお願いなどを断り、会場申請だけしているような場合。

これらが代表的な理由かと思います。ただし私は当事者ではなく、あくまでも聞いたことがある程度です。

Re: 試合会場

  • 00
  • 2017/09/13 (Wed) 20:25:27
追記

ベテランさんは、あくまで代表的な理由として列挙していただいただけなのは承知です。


4.テーブルや店舗に問題があると多数の意見がある。

について個人的な意見です。

テーブルコンデシションは非常に大事なことですが、俗にいう「短い」だの「走らない」だのを言う方の意見って重要ではないですよね。
協会がコンディション基準を作ればいいんです。転がりを測る装置なんか簡単だし。
あと、店舗に問題があるってわかりませんが。笑

Re: 試合会場

  • 管理人ryom
  • 2017/09/23 (Sat) 01:45:15
→00さん

特定のお店と推測できる投稿を原則削除しています。
迷っていたのですが、大変申し訳ありません。

Re: 試合会場

  • ベテラン
  • 2017/09/23 (Sat) 11:21:15
4.についての具体例を紹介致します。

ベスト3着などを採用する試合が多いですが、ある店舗がいつも他の会場よりも全体アベレージが低いという結果が続いているような場合に不公平になるという意見があり、会場使用優先順位が下がることがあるそうです。
また、店舗問題では従業員の遅刻により店舗前で出場選手全員が1時間も開くのを待たなければいけなかったということが複数回起こった店舗が会場使用不可になったことがありました。
他にも試合会場には会場責任者が必要ですが、それを用意できない場合にも会場使用は不可となるようです。
それ以外についてはご想像にお任せします。

Re: 試合会場

  • 00
  • 2017/09/23 (Sat) 17:05:30
ベテランさん、ありがとうございます。

管理人様、承知しました。



無題

  • 30
  • 2017/09/14 (Thu) 00:14:32
色々な意見、提案があってよいと思いますが…

集中力やモチベーションの減少は理解できますが小柴様がもし予選残っていたら同じように苦言を呈していたのか?
その会場で我慢して勝ち上がる人かいる以上は負け犬の遠吠えになってしまいます。

小柴様を批判しているのではありません、私もスリーの段位、オープン戦などに不公平や不満はありますが、改革など何十年もなく「じゃぁ出るな」がスリー界の常識。

Re: 無題

  • 2017/09/14 (Thu) 08:42:59
そうですか。
で、何を言いたいの?
その馬鹿げた常識を守れと?

Re: 無題

  • ・・・
  • 2017/09/14 (Thu) 19:31:24
"Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results."

悲しい事だが、外界からは狂気の世界と評されるって事です。

Re: Re: 無題

  • 30
  • 2017/09/15 (Fri) 23:27:53
そのバカげた常識を見て見ぬふりしている方々だけが公式戦に残っているのはまぎれもない事実では?(オープン、アマ選手権や上段になればなるほど)。
これまでもムダな複数予選、ゲーム代含む出場費の高さ、今回のような会場の振り分けなどでプロ及び協会への疑問点や不信感から参加しなくなった人は多いと思いますよ。
前回も書きましたが今回問題提議した方への批判ではありません、しかし6名リーグ2台で試合終了が遅くなるというのはそれほど珍しいことでもないですし、そこを我慢したことある方など多いと思いますよ。
前回同様言葉は悪くなりますが、「じゃあ出るな」というのはスリー業界の本心かと思います。

承認制にしています

  • 管理人ryom
  • 2017/09/14 (Thu) 01:32:34
この掲示板をしばらく管理人の承認制にします。

投稿が反映されるまで時間が掛かりますが、
今まで通り使ってください。
よっぽどでなければ承認しますので。

でも特定の人や店の話はナシでお願いします。

未来の為に

  • ぶらり撞球人
  • 2017/07/31 (Mon) 02:09:34
今回のワールドゲームスでは、梅田プロが、活躍し日本が世界に通用する技術を持っていると証明・再認識出来た事をとても喜ばしくおもいます。

残念ながら2020年のオリンピックでは、ビリヤードプレーヤーの姿を見ることはかないませんでしたが、近い将来彼らに続くプレーヤーを輩出出来る (ポケットビリヤードでは、既に20歳のジャパンオープン覇者誕生(^^)v)環境を造るべくーーーー過去の悪習や、業界の荒廃した部分と戦いジュニア育成の環境を真剣に考えて行くのが数十年間ビリヤードを楽しませてくれた『ビリヤードの神様😄』への恩返しだと考えますーーーー。

ビリヤードプレーヤーの方々、知ってはいるが目をつむり!、言いたいけど体制に流される!~ビリヤード業界
本当に胸に手を当てて、心の叫びを聞いてみてくださいーーーー自分だけが玉を撞ければ・自分の店だけが残ればなんて考え恥ずかしくないですか?

今、勇気をもって立ち上がる時だと思いませんかーーーー。 こんなに難しいけれど・愉しいビリヤードを存続させるためにーーーー。

Re: 未来の為に

  • 00
  • 2017/08/01 (Tue) 02:20:54
お気持ちは共感します。
具体的なお考えを聞きたいです。

Re: 未来の為に

  • スリー歴45年
  • 2017/08/01 (Tue) 10:49:44
気持ちは十分わかりますが、さて、どんな具体策を打てるでしょうか

スクールはすでにありますし、通常の半額以下で安価にプレイできるお店もある。
ワールドカップや世界選手権の開催には一回数千万円の資金が必要だそうで、一回くらいはできそうですが人気拡大効果が続くようには思えない。

悪しき習慣排除と言ってもそれがダイレクトにエントリーファン増加につながるようにも思えません。

何かアイデアありますか?僕はベテランファンですが頭が固くてどうにもなりません。

Re: 未来の為に

  • 通りすがり
  • 2017/08/02 (Wed) 17:33:49
まずワールドゲームスですが梅田プロは初戦敗退では? 日本もそれなりに技術は持っていますが、レベルに関しては韓国にも抜かれ、大きく後退(他国が伸びている)していることは客観的な事実かと。

漠然とですが、プールプレーヤーから見て3Cがそれなりにかっこよく見えないと、いくら料金を低価格に設定しても無理かと・・・・。 ハンディの振り方もあるかと思いますが、1ゲーム30分程度で終わることでしょうか?
カウントの「ひと~つ、ふた~つ・・・・」はちょっとかな?
また、チョークで黒板に書くのではなくPCを使ったモニター表示も取り入れているところが増えつつあるので、それも一つかなと思います。
プールとの併設店ではハウストーナメントの際に3Cも混ぜるのも一案かと。
だらだら書いてしまいました・・・・。

Re: 未来の為に

  • yuki
  • 2017/08/02 (Wed) 18:27:12
やはりなんと言ってもプレイヤーを増やす事が大事だと思いますが、これに関してはポケットも同様なかなか難しいテーマです。
先日たまたまネットサーフィンしていて見つけたのですが、日暮里にあるポケットのアルビスというお店の店長(オーナー?)のブログにビリヤード普及にかける草の根活動を見ました。
球を愛しているんだって伝わってきて、ホントに感動したしなにか機会があれば応援したいなと思いました。
是非みてみてください。
こういう活動が出来る方がどんどん増えて欲しいと思いました。特にプロと名乗る方たちには切に望みます。

Re: 未来の為に

  • スリークッション
  • 2017/08/08 (Tue) 22:46:21
アルビスのオーナーの記述見させていただきました。稼ぎ時の休日にキッズビリヤードのお世話、まさに将来を見据えた活動ですね。
その反面、法律を破っても儲け主義に走るスリー店
其れを後押しするかの如く、遊技場の許可の無い店で大会の開催までして後押しするスリークッション連盟関東支部
この差がポケットとスリーの差ですかね。

Re: 未来の為に

  • kag
  • 2017/08/14 (Mon) 21:52:30
アルビスさんの記事は拝見しておりませんが…

未来のために何かをするのはとてもいいことだと思います。
これからも様々な形で続けていってもらいたいですね!

ですが、この記事のご意見を読んでいて気になることがあったので質問です。スリークッションさんの書いた、ポケットとスリーの差はどこにあるのかが私にはわからなかったので、聞いてみたいと思い書きました。

法律を破っても儲け主義に走るスリー店というのは、具体的にどのようなことを指しているのでしょうか。

また、遊技場の許可のない店で大会の開催云々とありましたが、そう思われるのはどのような点なのでしょうか。営業許可などは取っているのではないですか?

NBAやそれに準ずる団体に加盟しているポケットのお店はどの程度あるんでしょうか。絶対数は少ないと思いますが、スリー設置店の方たちはNBA、、またはそれに準ずる団体などに対して加盟店料というお金を払っていて、その割合はかなり高いと聞きました。割合はわかりませんが、スリー店の70~80%のお店が何らかの形で参加しているのかなと感じてます。

お店は営利企業なので、儲けを考えるのは当然だと思います。
スリー店よりポケット店の方がハウストーナメントなどのイベントを開催することは儲け主義に感じてしまうのですがなぜでしょうか。

儲けちゃいけないお店があったらどこもつぶれます。お店があってこそみんなが楽しめるんだと思います。そこに胡坐をかいてるお店もスリー店には確かにあると思います。

この問題はビリヤード業界全体の話のような気がしてなりません。
逆にアルビスのオーナーさんのような方がポケット店・スリー店にいたら、もっとビリヤードが楽しく素晴らしい競技なんだと思わせてくれるのではないかと感じます。

Re: 未来の為に

  • qaz
  • 2017/08/15 (Tue) 16:10:49
ビリヤードに関しては風営法許可営業(処分庁は公安委員会)の対象営業から外れて久しいが、他になんの許認可が必要なの?

>その反面、法律を破っても儲け主義に走るスリー店
 ↑
どの国のどの時代のなんていう法律に抵触しているの?

Re: Re: 未来の為に

  • 2017/08/21 (Mon) 20:35:51
本人じゃないので真意はわかりませんが、
スロットとかを置いてる店のことかなー…と理解しました。

Re: 未来の為に

  • qaz
  • 2017/08/22 (Tue) 08:27:35
10%ルールの適用外って事か?
そんな店どこにあんのよw
是非、晒して欲しいものだw

Re: 未来の為に

  • 2017/08/23 (Wed) 10:43:25
qazさん
10%ルールというものの存在を初めて聞きました。

スリークッションさんが言う法律を破ってまでというのはそこのことをおっしゃっているのかはわかりませんが、風営法はいろいろ細かいのですね。

未来のためにと考えるとですが、私はオリンピック種目の署名活動の際も思いましたが、スポーツとして認知させるにはやはりタバコの存在は忘れてはならない問題だと思っています。
自身も喫煙者ですが、スポーツとしての認知活動向上の為にボウリングのように早くからボーラーズベンチは禁煙等、積極的に動いた業界もあります。

ビリヤードは、娯楽・趣味性の高いスポーツ(?)なのでオリンピックに向けた条例があるといっても一気に変えることは難しいと思います。
但し、これだけ世の中の情勢が変わってきている以上、プレイ中は禁煙、位の認識はそろそろ必要ではないでしょうか?
現在の紫煙がくすむビリヤード場に、子供や孫と一緒に出掛けるという事は非喫煙者の方にとっては考え難いのかもしれません。

無題

  • ほんまもん?
  • 2017/05/26 (Fri) 09:27:16
店の上級者が使い始めました
それなりの違いはあるが、特性良好で安心感があるとのこと
木のシャフトに戻す気が起きないと言ってます
ほんまかいな?

Re: 無題

  • 27点
  • 2017/05/26 (Fri) 12:29:31
興味ありますが、なにしろ高いのでまずは評価聞きたい
使っている方はインプレください

それと持っている人でちょっと使わせてくれる方いらしたら菓子折りもって伺います、遠くなけりゃ

Re: 無題

  • かぼん
  • 2017/05/29 (Mon) 09:31:08
カーボンシャフトのラジアルピンはアダムのキューには合わないのですか?
使うにはやはりプレデターキューが必要なのですか?
興味はありますが、どうしたら使えるのでしょう?

Re: 無題

  • しりしり
  • 2017/06/01 (Thu) 09:46:49
私のお店はスリー仲間のうち3人がすでに使い始めています。
一番の高得点者は30点の方ですが、この間も早いイニングで連続で上がっていました。
それでも調子は良くない?と言っていました
私も借りて使ってみましたがいい印象です。
高いのがネックなので皆さんが長く使ってどうなのかを聞いてから買いたいです。
アダムのキューにも使えるとプロが言っていましたがどうなのでしょう、教えてください

Re: 無題

  • ユーザー
  • 2017/06/06 (Tue) 11:35:32
先月から使っています。
黒いシャフト、角が無いなど3日で外観は慣れました。
トビ少なく、ひねり安定度高いです。

性能面でいまのところマイナスが見当たりません。
木ではあたらないタマが当たるということは無いと思いますが、全体に再現性が高く、信頼度は高くなります。
滑りすぎなのと細身なのでグローブは使っていて、そのほうが相性が良いようです。
チョーク汚れが付きにくく掃除が簡単。
あとは劣化ですが、やせてゆくとかそんな感じはなさそうです。

Re: 無題

  • 関西ファン
  • 2017/07/06 (Thu) 08:44:49
先日、東京に用事があり、球屋にも行って初めてカーボン触らせてもらいました。
使っていた高得点者は満足しているとのことで何も不満が無いそうです。
関西ではモリナーリやプレデターを使うスリーファンがいないので、まだ黒シャフトは見かけません。
正直、欲しくなりました。

Re: Re: 無題

  • 新人ですがーーーー&◆I9DAtMzbY2
  • 2017/08/01 (Tue) 10:53:26
何処で購入できるのでしょうか?

Re: 無題

  • とりあえず
  • 2017/08/16 (Wed) 15:56:42
スリー用のシャフトではないのでビリヤード用品店で販売していますよ。プレデター Revoで検索すればすぐに分かります。

無題

  • スリーおぼえたて
  • 2017/07/14 (Fri) 12:03:53
スリーを撞き始めて一年経ちました。
今、16点です。
ポケットはA級なので20点にはなれるからどんどん点数は上げましょうと言われますが、本来どのくらい上がれれば持ち点上げるものなのでしょうか?
5回ゲームをしたら1回上がるとか?

周りのベテランを見ると、失礼ですがほとんど上がりが見られない方が多い気がします。
お店の人に聞いたら、協会推奨の持ち点とアベレージ実力表があるが、実態とはかけ離れていて段位戦実績をみても相当な差があると言います。

現在の基準というようなものはありませんか?

Re: 無題

  • 通りすがり
  • 2017/07/17 (Mon) 12:57:26
当面の間(20点程度までは)は1日に3連続上がり(1日5~10ゲーム程度プレーした場合)で1点上げればよいのでは?
あくまでも自分の目標としていればやりがいもあるかと思います。
次は「スリーおぼえたて」さんも言っているように公式のアベレージ表と月間のスコアを記録してアベレージを基準でよいと思います。スマホアプリでアベレージ記録アプリも有りますので探してみてください。


Re: 無題

  • スリー歴45年
  • 2017/08/08 (Tue) 10:47:30
ポケA級なら20点までは問題ないと思います。
ただし、上げすぎ急ぎすぎだけは注意してください。

上げるのは簡単ながら、下げるのはとても大変なのがスリーハンデなので周りに言われたからではなく、何か根拠を準備しておくことをお勧めします。

3回連続上がりなら20点までは全く問題ないと思います。
でも20点を過ぎたら3連続上がりだけで上げると、次第に上がりが遠くなる可能性があるので注意が必要です。

店の遅撞きの人に対して

  • 月光仮面
  • 2017/06/12 (Mon) 00:09:15
撞くのが遅い人はどこのお店にもいますが、そういう人に限って自分が[スロープレイヤー]という事に気がついていない人が多い気がしますね ホントに不思議ですね

どうすれば やんわりと そういう人に気がついてもらえる様に忠告することができるでしょう? ぜひ妙案あれば教えてくださいませませ


「納得するまで撞くべきではない」は試合でお願いします



Re: 店の遅撞きの人に対して

  • スリーベテラン
  • 2017/06/16 (Fri) 12:03:31
スリー歴40年のオヤジです

私はかなり早撞きと言われます、25イニング25点くらい当てても30分で終わります(相手によりますが)
学生のころ、お相手のスロープレイに辟易していた(お金がなかった上に勝負撞きで辛かった)ので、そうしています。
対戦相手は同じ時間分の料金を払うのですからショット数が多くなる高得点者ほど占有時間が一方的に長くならないようスピーディーなプレイが求められると考えています。

ゴルフ場などではハーフラウンド2時間10分以内にしましょうなどの張り紙がありますね。
スリーは得点を多く当てるほどプレイ時間は長くなりますから、
目安として2人で0.6くらいのアベなら50分以内を心がけましょうといったエチケット文章掲載がよろしいかも
いずれにしても客ではなくお店が考えるべきことですね
相談してみてはいかが

Re: 店の遅撞きの人に対して

  • T
  • 2017/06/26 (Mon) 17:38:48
難しい問題ですよね。
お店で遅突きの人が試合で早くなるのか、と言われればそうでもないでしょうし。もちろん逆も然り。

妙案ではないですが、その人とは突かないも1案だと(少なくとも私は店員にあの人とは突きたくないと言ってます)。
でも試合相手が自分のペースにぴったりはまることは殆どないため、それも練習と捉えてはいかがでしょうか。

もしくは、普段からキャロムクロック(40秒ルール)を採用してみるのも面白いかと。

Re: 店の遅撞きの人に対して

  • ばーばん
  • 2017/06/27 (Tue) 23:20:38
遅くてもこちらが理解できる長考などは気になりませんが、意味のわからない長考や構え直し、ショットルーティンの無駄に長い人は嫌です。

お店の人がそういう人には言うべきだと思います。

Re: Re: 店の遅撞きの人に対して

  • 2017/06/28 (Wed) 17:07:46
>お店の人がそういう人には言うべきだと思います。

とは言え、スリーのプレイヤーはそんなに多くないはず。
どの店も、1人でも多く常連を囲っておきたいのが現実だと思います。
機嫌を損ねるようなことは言わないんじゃないかな?

無題

  • KKK
  • 2017/03/17 (Fri) 09:34:05
REVO使っています

まず、パワーが伝わる、押し引きの効きが凄い
見越しが少ない
表回しの厚みが楽です
シャフトは硬くないですが音はかきーん。
これだけの剛性がありながら軽量なのが良い
これ使って木にもどすとシャープさが無くて物足りなくなります。
表面の滑りは木より安定していて湿度の影響を受けにくいです。
私はグローブを使いますが、より安定します。
汚れがまずわからず、掃除も安心して水拭きでき楽ちんです。

悪いところは・・値段が高いからスペアを買いづらい
シャフトの故障は無いでしょうがタップが壊れたときのスペアなのでまず出番がないかもですが
空ぶきしたときに効果が見えない、シャフトでボールに触れたときの音が妙に高いかな

トータルでは私はとても気に入っていて、もう木はいりません

Re: 無題

  • JB
  • 2017/03/17 (Fri) 10:12:04
同一(カーボンシャフト)の話題を乱立させる理由を教えてください。

Re: 無題

  • 一念
  • 2017/05/22 (Mon) 09:20:53
REVOシャフトついにシャフト単体売りが始まりましたね
P3をユーザーから安く譲ってもらったので、このシャフト買ってスリーで使いたいと思います。
61500円(税別)のシャフトは高いのか安いのか?
汚れが目立たず、気楽に掃除できるところは良さそうです。
使ったらインプレ書きます。